己を高める 本気の覚悟

5.格好いい剣道具の買い方

「高い!」と口に出した瞬間・・・

確かに金額だけ見ると、手刺し防具は高価です。でもそれは最高の使い勝手と、貴重な材料、沢山の職人さんの手間と時間がかかっているからです。面白いものでそんな手刺し防具を買う時に、「高い!」と言いながら買う人と、「安い!」と言いながら買う人がいます。

防具を「高い!」と言いながら買う人

「高い!」と言いながら買う人は金額だけしか見ていません。70%オフ、年末セール、そんな言葉に踊らされて1円でも安く買おうとします。安く買えたという満足は一瞬で終わります。

防具を「安い!」と言いながら買う人

反対に「安い!」と言いながら防具を買う人は手刺し防具そのものの価値を見ています。

職人さん達が一生懸命刺した労力、この先この防具と10年、20年と稽古をともにできる喜び、使い込むほどに高まる存在感。。自分の将来をこの手刺し防具を通じて見ています。あなたの口から出る言葉はには魂がやどっています「高い!高い!」と言いながら買われたらお嫁に行った防具だってつらいです。手刺し防具を買うときは歯を食いしばって「安い!安い!」と言いながら買ってあげてください。

その剣道具への思いやりがきっとあなたの将来の剣道に恩返しで帰ってくるはずです。。。。

例えば、あなたが奥さんや彼女の誕生日に一緒にプレゼントを買いに来たとして、、、いくら良いものでもあなたが「高い!高い!」と言いながら買ってあげたとしたら、奥さんや彼女は全く喜びません。。。あなたに無理をさせてると申し訳なく感じて床に視線を落として、暗い顔をして「もういいや」とプレゼントを受け取る事自体を拒否してしまうでしょう。

高価な買い物をするときこそ、「安い!安い!」と言いながら買ってあげてください。高価なものはそれ以上の価値が必ずあります。買ってあげることで奥さんや彼女の喜ぶ顔を想像してください。アクセサリーならこの先10年くらい毎日身に着けてくれるかもしれません。仕事で疲れてお家に帰った時に美味しいご飯が待ってるかもしれません。

剣道具選びもそれと同じ。自分自身に向かって、グッとやせ我慢をして最高の剣道具を「安い!」と言いながら買ってあげてください。

関連記事

友だち追加
TOP