剣道具購入のよくある失敗例

4.いい大人なのに学生みたいに薄くてペラペラの実践型防具を買ってしまった

いい大人なのに実践型ってちょっと恥ずかしくね?

「実践型!」「動きやすい!」「軽い!」「クネクネ」

という文句につられて学生さんみたいな剣道具を選ぶ人がいます。

学生には学生の剣道具の選び方があります。

大人には大人の剣道具の選び方があります。

学生は特に試合がメイン、

面布団は短く、柔らかく。

とにかく動きやすさを求めます。

大人は?と聞かれたら。

それはもう、立ち姿でしょう。

身につけるだけで背筋がピンっと伸びるような

防具を身に着けて構えてるだけで打ち込めない。。。そんな立ち姿を作っていきたいものです。

にもかかわらず、面布団短すぎ(18cm?)、甲手布団短すぎ(規定違反)、胴幅狭すぎ(おじさんだからお腹出てるのに。。)って、指導者なのに学生に見間違えられてしまいますよ。

昔は先生の剣道具に憧れていたものでした。

「オラもいつか将来、あんな防具がほしい。。。」

今がその時です。

実践型は卒業して、大人に相応しい剣道具を選んでください。

関連記事

友だち追加
TOP