求める面に 物見合わせ以上に 大切な事がありますか?

5.今の面で物見の調整だけってできるの?

はっきりいって、難しいです。

まずサイズが合っていないことが原因の場合。これは通販で面を買うときに良くある話です。そもそもの面サイズが合っていないと物見を正しくあわせることは出来ません。

面サイズは合っているけど、物見だけ合わない場合。これは「面金をあと1cm高く」とか「低く」とかそういう話になります。ただ、これもあまり現実的ではありません。面金の位置調整というのは面を一度全部分解しないと出来ないからです。面職人側での仕事になりますので、面を一度分解して組み直すだけで30,000円くらいかかります。物見だけに簡単に考えている人も多いと思いますが、そのくらい大仕事。

しかも、面組み直しをしたからといって物見が必ず合う保証はどこにもありません。むしろサイズ感が変わってしまって、前よりも悪くなる場合もあります。当店の場合は、持ち込み修理などの場合、3Dスキャンして型を制作し、それを面職人に送ります。そこまでやらないと合わせることは難しいです。ただ、費用と手間がかかります。3Dスキャン+型の出力代に40,000円+面職人による面組み直しに30,000円の合計70,000円(税別)が100%物見を合わせようとするとかかります。それでも一張羅の面を持っていてお困りの方や、奥様の面を何とか合わせて上げたいという方は上記価格がかかってもいいということで他店さんの面でも依頼を受けることもあります。

内輪の横に出ている糸を引っ張ったりして調整することも出来ますが、これは対処療法です。使っていく内にまた元の状態に戻ってしまいます。

なんか物見が合わない面を、すっきり合わせるというのは至難の技なのです。

関連記事

友だち追加
TOP