業界の闇を バラします

4.明らかにおかしいのに「そんなもんですよ」と言って逃げる

面のサイズ合わせは本当に難しいです。だからこそ我々武道具店は真剣勝負で対応しないといけません。

でもね、面サイズが合わないクレームは本当に多いんです。合わないとどうなるかしってますか?

1回、2回はお店に調整をお願いするでしょう。お店も引き受けてくれるはずです。

でもね、それでもうまくあわない。1,2cmなら調整でどうにかなるかもしれませんが、最初の製作が間違え過ぎてるからどうにもならない。

そんな時に3回、4回と同じお店に調整をお願いできますか?

お店の人だって嫌な顔をしますよ。

そうして最終的にはいつもの一言「そんなもんですよ。もう少し様子を見てください」と言われると何も言えません。

結果、合わない面を我慢して使い続けることになるのです。。。

あるご夫婦の奥様の面が合わなかった話

Aさん夫妻はご夫婦で剣道をされています。

奥様が以前に購入した面ですがずっとサイズが合わずに悩んでいました。ご主人は何とかしてやりたいと当店を訪れました。

「他店で購入した面なんだが何とかしてもらえないだろうか。お金はいくらでも払います」。

当店も別に新しい面を押し売りしたい訳じゃありません。

まだ使える面ならば3Dフィットスキャンで調整して直して使い続けた方が面も喜びます。

お店で3D計測をし、頭の型を出力すると、当初の内輪からして大きすぎることが分かりました。

面職人にお願いして、一度面を分解し、内輪をちょん切って小さくして、完全にフィットする面に調整しました。

調整には1ヶ月半くらい全部でかかったと思いますが、奥様はその後の昇段審査で見事六段に合格されました。

関連記事

友だち追加
TOP